明日に期待して今日を失う

日常思ったこととか旅打ちとか

いや、そっちのハービンジャーじゃないんだよね【有馬記念振り返り】

土曜日、先日の予想を元に前売りで有馬記念の馬券を買ってきた。

f:id:mars3y:20181224060555j:image

モズカッチャンは単勝そこまで美味しくないなと思ったので複勝に。

乃木坂馬券では齋藤飛鳥誕生日馬券と寺田蘭世誕生日馬券、そしてサイリウムカラー枠連と46枠連を購入。

あと500円ずつですが当日行われた阪神カップ中山大障害の馬券もついでに購入。

 

中山大障害の方はアップトゥデイトが落馬した影響で複勝が9倍近くつく大勝利、阪神カップは半馬身差で負けたものの流れはきていると感じた。

 

そして有馬記念

とりあえずレースを振り返ってみることにする。

 

【スタート〜3コーナー】

モズカッチャンは好スタート。オジュウチョウサンのあとぐらいにつける。M・デムーロジョッキーもレース前コメントで前目につけて去年のクイーンズリングのような走りが出来ればと言っていたのでここは全然想定内。

 

【3コーナー〜4コーナー〜直線】

大体位置取りが決まる。包まれてる様子も無く、そこまで悪くない。

 

【1コーナー〜2コーナー〜向正面】

キセキが少しペースを上げる。無理やりついて行くこともなく内内を進んで距離ロスを避けていた。

 

【向正面〜3コーナー〜4コーナー】

ミルコの手が動く。手応えはまだありそうに見えたが…

 

【直線】

坂でピタッと止まってしまった。同じハービンジャー産駒のブラストワンピースが中団から押し切ってレイデオロ等の追撃を振り切り有馬記念制覇。そっちのハービンジャー産駒かい…

 

〈予想の振り返り〉

ハービンジャー産駒でなぜブラストワンピースを買えなかったのか。理由はG I実績を重視していたから。

ダービー4着、菊花賞4着は優秀な成績だがモズカッチャンと比べると見劣りしてみえた。ダービーも菊花賞も展開ひとつで勝っていたような競馬してたことをすっかり忘れてしまっていた。

またモズカッチャンについて、混合レースでの成績の悪さに目をつぶっていたところもありここは反省すべき点。1点勝負をする場合、(好きな馬を除けば)不安要素も好材料に変えれる馬を買うべきだった。(ブラストワンピースはGIの実績は確かにないが上位と遜色ない走りをしていた等)

またレース後コメントでM・デムーロジョッキーも言っていたように距離の問題もあったのかもしれない。

上記の点を踏まえつつ、そこまで大金はかけず今後もちびちびと競馬はやっていきたいと思う。

 

そういえば46枠連が当たってた。払い戻しは970円だったので500円ちょっとの負け。齋藤飛鳥の誕生日が8月11日だったら馬単も当たってたなw 残念。

 

 

さて、グランプリシリーズの予想をするかな…