明日に期待して今日を失う

日常思ったこととか旅打ちとか

今年の有馬記念何買えばいいかわかりません【有馬記念予想】

今年も有馬記念の季節がやってきた。

特別登録が発表された時点から予想は考えていたがいまいち決め手になるようなものが無かったため枠順が発表されてから考えることにしていた。

そして昨日ついに枠順が発表されたため、改めて予想をすることにした。

ちなみに有馬記念の馬券は前日にWINSで仕込み、当日は家でラジオNIKKEIを聞くスタイルで行くと決めている。

またあまり大金をかけるつもりもなく、今回は単勝or複勝1点1000円分と乃木坂馬券数点購入しようと考えている。

 

内枠有利と言われている中山2500mだが過去10年の有馬記念を見たところ思ったほど内に偏ってはいない印象。

そしてガチガチで決まったレースも少ない。

2008年のアドマイヤモナークのような馬券を当てたいなぁ。

 

まず考えたのはサトノダイヤモンドマカヒキ

ロマン派の自分としてはここで復活してほしいという気持ちは大きい。

また競馬を本格的に始めた年のクラシック世代ということもあり思い入れは他の馬よりも強い。

2年前に有馬記念を制しているサトノダイヤモンドの方が人気しそうだがここはマカヒキを推したい気持ちがある。

 

GIで最近結果を残せていないがそこまで大敗しているというわけでもない。

また現地で見た2016年弥生賞、ゴール前でリオンディーズを捉えて勝った姿がとても印象に残っている。(自分はその時リオンディーズ単勝をしこたま買っていたため余計覚えている)

 

次の候補として挙がったのがサウンズオブアースとサクラアンプルール

最後突っ込んで来るとしたらこの2頭かなと。(感覚的なものです、すみません)

どちらかというとサウンズオブアースの方が可能性はありそう。札幌記念と同じ右回りですし。

 

最後は牝馬のモズカッチャン。

ハービンジャー産駒で距離延長は歓迎、非根幹レースでも結果残してるので2500mは楽しみ、さらに内枠を引いた。

ワンチャンあってもおかしくない…

 

色々あって迷うのでJRAのデータ分析を見てみる。

データ分析によると

①前年以降、右回りのG Iで3着以内経験あり

②前走がG I

③5歳以下

④内枠

⑤馬体重が470kg以上

となっている。

 

これはもう決まりですね。

 

私の有馬記念の本命

モズカッチャン!!

単勝にするか複勝にするかはオッズ見て決める。

 

 

 

土曜日に馬券買いに行きます。

とりあえずモズカッチャンの単勝or複勝と乃木坂馬券、あと阪神カップ中山大障害もちょっと買うかも。